知識があった方が人生楽しい

以前、(元?)サッカー日本代表の長友選手ともう1人の選手を偶然見かけたことがありまして。周りの人は「長友と〇〇がいる!」と大盛り上がりしていたのに私は全然喜べなかったんですよね。〇〇さんの方は知らなくて記憶にも定着しなかったし、長友選手も有…

うつの回復に有効だと思うこと

ずばりあなたは今しんどいのですね?それかうつ病で苦しんでいる人が近くにいますね? 本当にしんどいと、希死念慮をぐっとこらえることしかできなかったり、それさえもできそうになかったり。ここに書いたこともハードルが高いと感じたら無理にやらないでく…

マッチングアプリをやったら運よく彼氏ができた話

まず言い訳 私のスペック 彼氏のスペック 使ったアプリとその感想 プロフィール・写真について やっていた期間・付き合うまでの過程 顔はかなり重視 違和感があれば即さよなら 話してみたいかも……は貴重だった とにかく強気でいけ 私が気に食わなかったこと…

そわんわんに惚れてしまった話

まあタイトルの通りなんですけれども。 ユーチューバーのそわんわんさん(そわんわんちゃん?)のことが最近好きになりました。ので、勝手に語ります。記事の需要があるかないかなんて関係ありません。 そしてここに書くことは全て私(ファン歴1週間)の意見で…

欲張りなのを活かしたらもっとお金の使い方が上手になるかもしれないって話

こんにちは。最近自分の強欲さを自覚したこまです。 うつが良くなってきたからか、やりたいこと、欲しいものがいっぱいあります。 たとえばやりたいことだったら、 全身医療脱毛 顔にたくさんあるほくろの除去 韓国語の勉強 読書 編み物 猫カフェに通う 家事…

次のシャンプーを決めた話

こんにちは。みなさんはシャンプーやトリートメントは何を使っていますか? 私はここしばらくあれこれ試している状態です。 ・メリットピュアン(私の髪に合っているようだった) ・ヒマワリシャンプー(YouTubeでよくおすすめされてる) ・オッジィオット(…

チャットレディの体験をした話

こんにちは。(多分はじめまして。)こまです。 うつが落ち着いてきたからそろそろ働きたいけど定期的にシフト入れなきゃいけない仕事はやっていける気がしないなーと思ったとき、私が目をつけたのが水商売や在宅ワークでした。 そしてネットで色々見ている…

ドラマの一気見がやめられません

こんにちは。こまです。 ここ数日間予定があり、今日が久しぶりに何もない日という感じで廃人をしておりました。朝から夜まで外出するっていうのは私にはかなり負担の大きいことで、その後には疲れによる軽い病み期がやってきました。 身体の不調から心も不…

転院します

こんにちは。こまです。 最近あんまり発達障害についての文章を書いていなかったような気がしたので少し。 タイトル通り、転院することにしました。ここ半年ぐらい通院から逃げていたので転院と言ってもいいものかわかりませんが。 通院をやめてしまったのは…

無知はよくないけど恥ずべきなのは自分を疑わないこと

こんにちは。こまです。 私は昔のことで、どうでもいいことばかり覚えています。いや、大事なことも多少は覚えているはずですが大抵はくだらないことです。 遊んだときに友達が着ていた服とか、小学生のときにはまっていた遊びとか、リンカーンが口髭だかあ…

とうもろこしおいしい

こんばんは。こまです。 いやあ、梅雨も明けてあっっつい毎日で、すっかり夏ですね。 ということでしっかりとうもろこしにはまっている今日このごろ。 調理方法はシンプルに、スーパーの売り場に書いてあったとおり、皮を甘皮1枚を残す以外は全部はがして、…

いい文章が書きたい

実は私、作家になりたいと思っています。心の片隅で。 特に信念とか志とか才能があるわけではないのですが、気づいたら憧れてました。きっかけは、「私が何時間も集中できるのは読書ぐらいかもしれない」と気づいたことです。 これはそのままの意味で、「好…

今日も頭はごちゃごちゃ

こんにちは。こまです。 今日もやるべきこと、やりたいこと、やりたくないこと、やらない方がいいこと、そういう判断が全然できなくて困っております。 頭の中が散らかっているんですよね、きっと。 本当は課題のレポートを書いたり卒業研究の勉強を進めたり…

私が悪口を言えない理由

こんにちは。こまです。 悪口・陰口って言う人はすごく言うし言わない人は全く言わないっていうイメージありませんか?(私の勝手な思い込みかしら?) 私はどうやら後者とされることが多いようなのですが自分で悪口を言わない人になろうと意識しているわけ…

錦山まる『マンガでわかる うつ病のリアル』感想

こんにちは。こまです。タイトル通り、Twitterで話題の本(インスタやフェイスブックはちゃんと見てないので知りません)を読んでみました。 今の私はうつ真っ只中からは抜け出し、自分でも元気と言えるような言えないようなよくわからない状態なのですが、…

眠れないので文章を書く。

こんにちは。こまです。 干物女とかいう言葉が数年前にはやっていたような気がしますが、ここ数ヶ月の私はまさにそんなかんじです。いや、もしかしたら干物女と名乗る資格もないのかもしれません。ナメクジ?って言うのも必死で生きてるナメクジのみなさんに…

死にたかった話

死にたいんですか?生きるのがつらくなっちゃいました?将来がこわい?過去に許せない出来事があった?自分が嫌?お荷物でしかないから生きていちゃダメだと思う? 私も生きるのめんどくさいと思う派です。疲れるのもこわいのもイライラするのももう十分。安…

ちょっとしんどくない?

こんにちは。お元気ですか。私は全く元気じゃないです。泣いています。 ※自分の頭を整理するためだけの文章です。このままだとパンクしそうだからただ吐き出すだけ。多分読んでもタメにはなりません。 なんかね。私さ、ADHDと若干のASDて診断もらってて、コ…

過去にとらわれてるなーって話

こんにちは。こまと申します。名乗るほどのものでもありませんが名乗らないのも失礼かと思いますので名乗りました。 いやあ、最近気づいたんです。私は過去にとらわれてばかりで今と未来にあまり目を向けられていないと。 自分でそう思ったきっかけは、内定…

ぼやき

どうもこんにちは。 Web授業を受けなければならないはずなのに毎日ぼやぼや過ごしている女子大学生です。 人の集中力ややる気は環境に作用されるということをひしひしと感じています。ひとりじゃ何にも進まないし取り組むことすらできない。本当にくずだなあ…

ふきとり化粧水で肌が変わった話

こんにちは。こまです。 タイトル通り、毎日のスキンケアに拭き取り化粧水を加えたらお肌がすべすべになったので少し語ります。 拭き取り化粧水とは、洗顔後、何をつけるより先に、コットンにこれをつけて顔をさっと拭くと余分な角質(余分じゃない角質なん…

「そんなの誰にでもあるよ」と言う人(と言われる人)へ

こんにちは。こまです。この前彼氏に困りごとを話していてまた「まあそれぐらいのことは誰にでもあるんじゃない?」と言われて悲しい思いをしたのでそれについて書いてみます。 あるあるですよね? 本題 結論 おわりに 言われる側の人へ あるあるですよね? …

知らない人に話しかけられる話

こんにちは。こまです。 私はなぜか知らない人によく話しかけられます。いや、他の人がどのくらい話しかけられるのかわからないから、実はそれほどでもないのかもしれません。具体例をあげると、 昨日何食べましたか?と聞かれる 好みのタイプだと呼び止めら…

勉強て楽しい(ひとりごと)

コロナウイルスの影響、ものすごいことになってしまいましたね。正直、昨年末ぐらいまでは全然意識してなかったのですが。未知のものの恐ろしさが身に沁みています。 私の通っている大学はまだWeb授業の導入もなく、ただ授業の開始が延期されている状態なの…

最近カミングアウトについて気づいたこと【発達障害】

私は今大学生で、一年生のころからボランティアのような仕事のようなことをしていた。(ツイッターで仕事やめようかなとかつぶやいていた時期もあった。懐かしい。) 結局うつ状態がひどくてやめたんですけれども。 その職場で実は、辞める4ヶ月ぐらい前かな…

葛根湯の話

風邪を引いた。おとといは軽めのくしゃみ、昨日から鼻声と鼻水、くしゃみ、今日は喉の痛みときた。 完全に風邪だ、やられた。この時期だとコロナかって言われる。正直うざい。知らんし。熱は出てないけど全然症状出ない人もいるっていうし、わざわざ病院に行…

【映画】食べる女

こんにちは!お元気ですか?こちらはそこそこ元気です。夜ご飯にチキンラーメンをなぜかふたつ食べてしまいました。(デブとか言わないで) さてさて、今日は朝早めに起きて、眠いけど眠れないというモードに入ったので映画をみました。今日の映画の情報は以…

【映画】男と女

今日みた映画の感想を書いてみます。せっかく見たなら考えたことや感じたことを自分の文章で表現した方が心に残るかなと思って。続けるかもしれないし続けないかもしれません。 映画について タイトル:男と女ジャンル:ロマンス監督:イ・ユンギ主演:コン…

うつ傾向・元気傾向 チェックリストおぉぉ(じゃないけどなんて題をつけたらいいかわからない)

自分で自分の調子を把握するって、結構難しい。 突然の発熱とか、うつっぽくて布団から出られなくなるとか、前兆はきっとあったのに気づけない。もしくは気づかないふりをしてしまう。 そんな私へ、そして私と似た人へ、危ないサインといいサインをリストに…

ひとりごと

こまこまつづる って名前、かわいくないですか?多分私は「こまこま」「きらきら」「もちもち」「プニプニ」「むにむに」というような言葉が好きなんです。同じ音ふたつでできているオノマトペっていうか。「ぐるんぐるん」「どごんどごん」もいい。 じゃな…