ふきとり化粧水で肌が変わった話

こんにちは。こまです。

タイトル通り、毎日のスキンケアに拭き取り化粧水を加えたらお肌がすべすべになったので少し語ります。

拭き取り化粧水とは、洗顔後、何をつけるより先に、コットンにこれをつけて顔をさっと拭くと余分な角質(余分じゃない角質なんてあるのか?)を取り除くことができ、邪魔がなくなる分そのあとのスキンケア用品の美容成分や水分が肌に吸収されやすくなるというものですね。ざっくりですが。

私はずぼらかつ美容意識が低めであるため、ずっとすっぴんで生活をしています。が、大学生活も後半に入っているのにこのままでいいのか?と思ったのがきっかけでした。私が化粧を日課とできないのは、よく考えたら化粧に対してネガティブなイメージがあったからでした。敏感肌っぽいところがあり、何日か続けて化粧をするとニキビができたり肌がガサガサしたりしてしまうんです。

だから肌にやさしいベースを買ったら毎日お化粧することも夢じゃないかもしれない!と思い、美容系に強い友人と一緒に百貨店の化粧品コーナーに行き、クリニークなら肌に優しそうということで相談してみました。そこで、化粧で肌が荒れるのは化粧品が合っていないのではなく肌の状態がいまいちだからではないかという指摘を受けました。

そこでおすすめされたのがクリニークのクラリファイングローション(ふきとり化粧水)でした。カウンターでは手の甲でテストしてくれたのですが、実際、これで拭き取ったあとと何もしていない状態では美容液の吸収具合が全然違ったんですよね。これはすごい!と思ってその場で買ってしまいました。確か1ヶ月分で三千円弱だったので安くはないですね。でもこれで肌が変わるなら!と期待して買いました。


 

結果、確かにすべすべになったんですよ!一生懸命洗っても保湿してもなんとなくザラザラしていた私のほっぺが!なかなかの感動でした。

ただ、クラリファイングローションはベストコスメ大賞?とか受賞していて、とても評判のいい商品なのですが、アルコールが強めに感じました。すーっとします。これこのあとに何を塗っても帳消しになるんじゃね?と思ってしまうぐらい。(そんなことはないんですけどね。)あとは目にしみました。目のまわりにはつけないでくださいと書いてあるからそうしたのですが、なんか蒸発してる分なのか、空気から刺激がくる感じがしました。

なんか高いのにこの使用感ってあんまり嬉しくないなーと思って最近買って使い始めたのがネイチャーコンクのふきとり化粧水です。赤いパッケージの、千円弱で買えるものです。私は近所のマツモトキヨシで買いました。(わかりやすくなるといいなと思ってリンクを貼っておきますがこれも一応アフィリエイトで私が楽天ポイントをゲットすることになるかもしれないので気にくわない方は他から購入してくださいね)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネイチャーコンク薬用クリアローション本体 200ML
価格:877円(税込、送料別) (2020/4/26時点)

楽天で購入

 

これもほっぺたがつるつるのすっべすべになります。ずぼらな私は朝の洗顔の代わりにもしています。アルコールが入っていないため刺激がなくとても使いやすくていいです。あと口の部分が、クリニークのはペットボトルみたいな形状でドバッと情け容赦なく出てくるので使いづらかったのですが、こちらは一般的な化粧水によくある形というか、ちょびっとしぼりたて生しょうゆのボトルに似たような形(要するに出す量を調整しやすい形)でそれもいいです。毎日使うものとなると細かいことでもけっこうなストレスになりますからね。

説明としては言葉が足りなくて申し訳ないですが、洗顔料とクレンジングは何を使っても大して変化を感じられなかった私でもはっきりとわかるぐらい肌の質がよくなったので、なんとなーく今の肌が気に入らないという方にはぜひ試していただきたいです。

ただ、ずっと気になっている鼻まわりの毛穴づまりや黒ずみは消えていません。今のところ。これどうしたらいいんだろ。バームタイプのクレンジングもファンケルのマイクレも使ってみたけどやっぱりすぐにわかりやすい効果が表れるものではないのかな。これ一生の悩みだと思う。

ではこのへんで。