そわんわんに惚れてしまった話

まあタイトルの通りなんですけれども。

ユーチューバーのそわんわんさん(そわんわんちゃん?)のことが最近好きになりました。ので、勝手に語ります。記事の需要があるかないかなんて関係ありません。

そしてここに書くことは全て私(ファン歴1週間)の意見です。そわんわんの実際の人物像は違うよ!とか言われても知りません。他にも魅力あるよ!ということはわかっています。ご了承ください。

魅力1.つっこみが的確でおもしろい

ひとりの動画がほとんどなので、つっこみする分ボケも自分でやっているんですけど。それがいちいち面白いんですよね。なんなんでしょう。

(コラボ動画でのつっこみもおもしろいです。好きです。)

私はコントで笑うことが苦手なタイプ(時々いますよね?)なんですけど、そわちゃんの動画を見ているときは声を出して笑っています。私のツボをいちいちついてくる……ありがとう。元気が出ます。

魅力2.かわいい

見れば見るほどかわいいんですよね。本人もよく「自分かわいい」って言ってるので私も「そうだね!今日もかわいいね!」と心の中で叫んでいます。でもそのあと「(視聴者に)怒られる!」みたいなことを言ってるときもあるので(昔の動画に多い印象)「そんな人のことは放っておこう!大丈夫かわいいよ!」とも叫びます。

まあね、私の価値観が全てではありません。でもそわちゃんのことをブス呼ばわりする人の価値観も全てではありません。

全人類にそわちゃんのかわいさをわかってもらうのは無理だと思うので「勝手に悪口言っとけ(そわちゃんに向かっては言うなよ)、でも私は私で勝手にそわちゃんかわいいと思うからな!」ってスタンスでいます。(なんか変な目線でごめんなさい。)

(ちなみに全人類にわかってもらうのは無理っていうのはそわちゃんだからではありません。どんな有名モデルでも全人類にかわいいって言われるのは無理じゃないですか。全部個人の好みの問題ですから。)

魅力3.愛に溢れている

すごい抽象的な表現になってしまったんですけど、これはきっとわかってくれる人多いはず!なんだかすごいあたたかいんですよね。

具体的には、見てる人に自信を持たせてくれるような発言が多いように思います。

みんな可愛いよ、とか、病んだときは自分に優しくしよ、とか。あとは自分のことは(彼氏とか周りの人の意見は無視して)自分で満足できるように決めな!みたいなニュアンスの発言も多くて好きです。

多分そわちゃん自身が自分のことを大切にしているから説得力があるんでしょうね。素敵すぎてため息が出ます。

(この境地に至るまでには色々悩んだり後悔したりしたのかなって勝手に想像を膨らませてしまいます。そわちゃんに幸あれ。)

魅力4.細かい配慮ができる

これも素敵ですね。インフルエンサー的な職業をやっている上でものすごく大事なことだと思いますが意外とちゃんとできてる人って少なくないですか?自分の偏見に基づいた断言ばっかりだったり、多様性を無視していたりするといくら有益っぽい内容でも見るのが嫌になっちゃうので、不快感をおぼえないで済むのはメンヘラの私にはとてもありがたいのです。

配慮が行き届いてるなあと感じるたびに惚れ直します。

魅力5.肌が綺麗

いやほんとこれすごくないですか?白くてツヤツヤ!いつもつるん!すごい!

かわいいねえ。(おっさんみたいでごめんなさい。)別に肌荒れしたぐらいでそわちゃんのこと嫌いになったり動画を見なくなったりするわけじゃないけど、綺麗な肌はキープしてくれたら嬉しいなあ。

魅力6.なんでもオープンにしているので親しみやすい

住所以外なんでも言うって言ってる通り、すごい質問にちゃんと答えてるんですよね。もちろん秘密にしたいことは秘密にしていいと思う。なんでも言えばいいってもんではないけど、色々話してくれるとそわちゃんのことをよく知れて嬉しいです。

魅力7. おしゃれ

これは自明すぎて後ろの方にきました。絞り出したわけじゃありません。動画ではTシャツ一枚のことも多いけどおしゃれしたらすごい輝くなあって思います。なんだろう。ちょっと個性的(?)な服も、かっこいい系の服も可愛い一直線な服も似合ってるなあって思います。私はいつも無難にカジュアルな服ばっかり着ちゃうからそわちゃんの着こなし力の高さをすごく尊敬します。

魅力8.交友関係が広い

いろんなタイプの人とコラボしてるのがすごいなあって思います。しかもとても仲が良さそう。ただ馬鹿騒ぎするような間柄じゃなくて、お互い尊敬しあって本音で深い話をできる関係なのかなって思うような雰囲気なのも最高ですね。人のことを尊重できる人なんだなあってつくづく思います。

まとめ

そわちゃん、有名になってくれてありがとう!ここまで活動を続けてくれてありがとう!(もちろんこれからも活躍に期待しています!)大好きです!

そわちゃんファンの人たち、そわちゃんを有名にしてくれてありがとう!おかげでそわちゃんのことを知ることができました。