欲張りなのを活かしたらもっとお金の使い方が上手になるかもしれないって話

こんにちは。最近自分の強欲さを自覚したこまです。

うつが良くなってきたからか、やりたいこと、欲しいものがいっぱいあります。

たとえばやりたいことだったら、

  • 全身医療脱毛
  • 顔にたくさんあるほくろの除去
  • 韓国語の勉強
  • 読書
  • 編み物
  • 猫カフェに通う
  • 家事代行サービスの利用
  • 心理カウンセラーの資格取得
  • ダンスやヨガなどのレッスン受講
  • ひとり旅
  • ミュージカル鑑賞
  • パーソナルカラー診断

で、欲しいものはこちら。

  • 高性能なシャワーヘッド
  • カラコン
  • かわいいピアス
  • 黒いニーハイブーツとそれに合いそうなボトムス
  • 乾燥までできる洗濯機
  • しぶとい青クマを隠せるコンシーラー(ナーズがいいってきいた)
  • かわいいワンピース
  • 色落ちしにくいリップ

とまあ、このくらいで私の欲深さはわかっていただけたかと思います。

ところが私はお金持ちではないのでこれら全てをいっぺんに叶えることはできません。(まあまだ全快ではないので体力的にも無理なんですけどね)

なのでいかに節約して費用を捻出するかが問題になります。

今まで本当にこれができませんでした。「今日はちょっと元気ないからうーばーいーつしよー」なんてことをしょっちゅうやってますし、気になるコスメはたくさんあるし、一目惚れした服は多少高くても買っちゃうタイプだし。

ADHDの衝動性のせいもあると思います。あと「高くても本当に気に入ったものを長く使えばいいじゃないか」という考え方を「高くても長く使えば元取れるから多少無理して買っても大丈夫!」と、自分に都合のいい考え方をして家計がどんどん赤字になっていくこともしょっちゅうです…先月なんかは3万円の赤字でした…

 

で、遅ればせながら本格的に(?)私の夢実現について考えました。

これならうまくいくかもしれないと思った方法が、

「夢実現に必要な金額を全部見積もって、買い物の値段と比較しまくる」

というものです。よくある方法なのかもしれないんですけど、今までの私は全然考えたことなかったんですよね。

例えば、私が今一番欲しいと思っているシャワーヘッドは2万円ほどで買えます。
本体価格が約1万6千円、フィルター2個で4千円ちょっとぐらいなので。

(ただフィルター代が継続してかかるのは懸念ポイント。フィルターなくても使えるっぽいけどそれならはじめからもっと安いやつ買えばいいよね…)

waterconnect.shop-pro.jp

で、パーソナルカラー診断もだいたい2万円ぐらいかと。骨格、顔タイプ診断とかつけたら3万円ぐらい必要かもしれませんね。そしてほくろの除去も多分2万円から3万円ぐらい用意したら(全部は無理でも)印象変わるぐらいには除去できる。

あと心理カウンセラーの資格取得は色々あってよくわからないっていうのが正直なところだけど3万5千円ぐらいで受けられる講座が多いように思います。

こうやって「なんとなく」を「確かな数字」にしたら「〇〇のためにこれは我慢しよう!」と考えやすくなる気がします。

私が衝動的に買いやすいのは洋服、コスメ、ピアス、本あたりです。特にピアスかな。なかなか壊れるものじゃないしあんまり流行とか気にしないし一点ものっていう特別感あるものも多いし3千円とか5千円くらいするものでも気に入ったら買ってしまいます。

洋服は一目惚れしても高ければ諦めることもできますが、5千円か6千円くらいだったら買っちゃいます。

たくさんの失敗を重ねて、最近は「安いから買う」ということはほとんどしなくなりましたが、気づいたら1日で1万円以上消えてる……ということは度々ありますね。

 

で、

洋服2〜3着   10,000円
コスメ3点ほど     5,000円
ピアス        3,000円
自己啓発本      3,000円

という感じで買い物したらもう2万円超えますよ!これぐらいの買い物、1ヶ月か、下手したら1日でしちゃうことありますよね?本当に必要なものならいいですが、「これはずっと必要としていたもので、長く使う自信がある」と自信を持って言えますか?(自分への問いかけ)

こうやって、気軽な出費が私の夢を阻んでいるんだ、このちょっとの興味をスルーすることができればシャワーヘッドを買える!それかパーソナルカラー診断を受けることができる!と考えたらすごくないですか?しかもいいシャワーヘッドを使ったら美容室でトリートメントとか縮毛矯正をしてもらわなくても大丈夫になるかもしれないし、パーソナルカラー診断を受けたら圧倒的に似合わなくて捨てるしかないようなコスメを買ってしまう心配がなくなります。そっちの方が最高じゃないですか?(引きこもってばかりのクセにどんどん新しいコスメが欲しくなってしまう自分への言い聞かせ)

いずれ同じ額の出費をするにしても、長く恩恵を受けられるものから先にやっていきたいんですよね。強欲なので。医療脱毛もおばさんになってからやるより若いうちにやって肌見せファッションを思う存分楽しんだ方が絶対お得じゃないですか。

という感じで、比較をしまくって自分の本当にやりたいことからやろうと思います。

がんばろ!