副作用ってこわい。

こんにちは!こまです。

ADHDの薬、ストラテラについて書きます。あ、厳密に言うと私が飲んでいるのはジェネリックアトモキセチンです。が、慣れとわかりやすさのためストラテラと言い続けます。

 

私は最近、ストラテラの増量をしていました。この前までADHDの診断が微妙だったため、長いこと40mgで飲み続けていたのですが、WAIS−Ⅳの結果からADHDであると診断されたことと、飲まないよりマシなだけで生きづらさは解消されていないことを理由に、40mg→80mg→120mgと、少しずつ増やしてもらいました。

そして120mgになってから10日ほどの今日、授業中に動悸が気になったのです。授業って、体育じゃないですよ?フーリエ解析の授業で、ただ机に向かっているだけのときです。心配になって脈拍をはかってみたら104回/分でした。(ちなみに、ジャスティン・ビーバーのLove yourselfのBPMが103だそうです。だからその状態で歌ったらテンポのキープだけはできますね。くっそどうでもいいな笑)(ちなみに、正常値は安静にしている状態で60〜80だそうです。)

数日前にもごろごろしている割には脈が早いなとか、なんか心臓の音がうるさい気がするなと感じることがあったので、これはストラテラのせいだろうなと。すぐに病院に電話し、医師の指示を仰ぎました。結果、80mgに減らして様子を見てみようとのこと。(私の担当医はお休みだそうで、ほかの先生からの返答をくれました。)明日からそうします。

頻脈(100以上)が続くとあちこちにストレスがかかってよくないみたい(血管とか心臓とか?詳しいことは調べてみてください。すみません。)ですので、ちょっと注意してみてください。

 

他のストラテラの副作用(私が実感したもの)

  • 食欲減退(胃袋が沼じゃなくなった)
  • 吐き気(空腹で飲むととくにだめ)
  • 倦怠感
  • 体のほてり

ぐらいですかね。

吐き気は飲み続けていたら全く感じなくなりました。ほてりは電車に乗っているときになんとなく感じる程度です。食欲減退も慣れればあまり感じなくなりますが、はじめの数日間は全然食べる気が起きなかったですね。もしかしたらうつ病の症状のせいかもしれませんが。以前は胃の限界がわからず、心か口が寂しければそれをうめるために何か食べるということがありましたが、それはなくなりました。おかげでちょっと痩せましたし、食べ過ぎは自己否定にもつながっていたためとても助かっています。

あと便秘も若干あるかもしれません。が、もともと快便ではなかったためなんとも…

あ、あとお酒との相性もあまりよくないみたいですね。ただ、ツイッターを見る限り、特に気にしていない人もいます。私はもとも弱くはないのに、カクテル1杯でも頭が重たく感じられるようになりました。だから最近は全然飲んでいません。でもそれは抗うつ剤のせいという可能性も考えられます。まあ、薬で肝臓に負担をかけていることは事実ですし、飲まないにこしたことはないでしょう。

 

最後に、もう一度脈をはかったら97回/分でした。まあまあですね。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。泣いて、いや、跳んで喜びます。

ではでは。