発達障害の診断について

こんにちは。お元気ですか。私のこのページを読んでいらっしゃるということは、辛い思いをしているときなのでしょうか。

 

今回は、精神科に行って診断を受けるまでの流れをご紹介します。

とは言っても、始めてまともに書くのにあれもこれもとするとわけがわからなくなりそうなので軽めにします。

 

私がここでお伝えしたいことはズバリ、「病院はきちんと選びましょう」ということです。

 

当たり前なんですけどね。私が失敗した人なのでぜひお伝えしなければと思いまして。

 

結論からいいますと、まず発達障害支援センターに相談してみることをおすすめします。地域ごとにあり、検索するとヒットするはずです。

 

 

東京都の場合はこちらです

http://www.tosca-net.com/ 

 

こちらはその名の通り、様々なサポートをしてもらえる施設です。当事者だけでなくその周りの人(家族、友人、職場の関係者など)も相談できます。(私は行ったことはありませんが……)

 

病院選びに困ったとき、私の地域を担当しているところへ電話をかけたら、丁寧に病院を教えてもらえました。今はそこに通っています。

お悩みの方はぜひ一度連絡してみてください。

 

発達障害のことで病院に行くにあたって何が大変って、どこでも診断をしてくれるわけじゃないことですね。症状の個人差が激しく、診断が難しいそうです。また、きちんとした診断に必要な、心理検査(WAISなど)を受けられるところが限られています。

 

私が病院に行こうとしたとき、とにかく困っていたのですぐに初診を受け付けてくれるところを探していまいましたが、これが間違いでした。

初回はアンケートレベルの検査と問診をし、次回で検査の結果ADHDの疑いが強いということで薬を処方してくれたのですが、そこではストラテラしか扱っていないとのことでした。心理検査もできません。惰性と先延ばし癖を発揮し、半年ほどそこに通っていましたがいい思い出はありません。たくさんの医師を抱えているかわりに特定の先生に診てもらうためには曜日が限られていましたし、人によってはこちらを見もせず、1分もしないうちに診察が終わるということもありました。

 

ああ、ただの悪口になってしまいましたね(^_^;) すみません。

 

結局私は転院し、検査を受け、ADHDと診断され、ASDの傾向も見られるというふうに言われました。これが割と最近のことなので、今はストラテラコンサータを飲みながら様子をみて、最適な服用量を探っているところです。

 

もっと早く今の病院に行っていたらなと思います。まあ、過ぎたことはどうしようもないのでいいんですけどね。

 

それでは、このへんで。読んでくださりありがとうございました。