今日も頭はごちゃごちゃ

こんにちは。こまです。

今日もやるべきこと、やりたいこと、やりたくないこと、やらない方がいいこと、そういう判断が全然できなくて困っております。

頭の中が散らかっているんですよね、きっと。

本当は課題のレポートを書いたり卒業研究の勉強を進めたり、お母さんに手紙を書いて荷物を送ったりしなければならないんですね。なんだ、やるべきことはわかってんじゃん、と思われるかもしれません。いや確かにわかってるか。でも他にもいろいろあるんですよ。

まずもう夜だからお風呂に入らなきゃ。そして使ったお皿でシンクがいっぱいになってるから皿洗いをしなきゃ。(悪臭がただよい始めてて自分でもちょっと引くんだけど発達障害持ちの一人暮らしだったらあるあるですよね?てか誰でもありうるよね?)あとお風呂も汚れてきてるから洗った方がいいし、それならトイレ掃除もそろそろしなきゃ。ていうよりまず部屋の散らかりようは放置しておいていいのか?そしてこの前たくさん買ってそのまま読まないで積んである本はどうするの?また新しい本届いたよ?このままだとただひたすら積み上がっていくだけだよ?

こんなかんじで。今すぐにやらなきゃいけないわけじゃないものは永遠にそのままにしておく癖があるので、やるべきことはたまっていくんですよね。というか、一度たまると脳がフリーズして何にも手をつけられなくなりまたさらにやるべきことが増えていく、そして締め切りに間に合わなくなるという形でちょびっと減っていく、というような具合でしょうか。

悪循環。あくじゅんかん。こういうことをいうんでしょうね。

そんなこんなで混乱しすぎてまず頭を落ち着かせようと思ってこんなふうに文章を書いてるし。こんなブログ別に誰も待ってないし永遠に読まれない可能性もあるから明らかに優先順位は低いんだけどね。まったく。

でもね、思ったんですよ。私がこうして混乱している頭の中をそのまま文章にして残しておけば、成長したときに「え、私ってこんなレベルで悩んでたの?」って、自分の成長を実感できるかなって。

実は私、半年ぐらい前まで薬(ストラテラコンサータ)を飲んでいたのですが、あんまり効果を実感できなくて飲むのをやめてしまったんです。(本当は抗うつ剤をやめたくて、でも病院に通ってるかぎりやめさせてもらえないから病院に通うこと自体をやめたんですけど、効果をあまり感じられなかったのも事実です。いや担当医にちゃんと相談しろよって話なんですけどね。勝手な断薬は本当にやめたほうがいいですよ。純粋につらかった。)

でもそれって本当に効果がなかったのかと問われてもちゃんと答えられるものじゃないと思うんです。だって飲んでる場合と飲んでない場合を見比べることができないから。飲んでて調子よくなったと思っても、それは生理が終わったばっかりだからとか、併発してたうつ病がおちついてきたからとか、他の要素のせいかもしれないわけで。逆に、うっかりミスしまくるし遅刻もしたから効果ないじゃん!なんて思っても、実は薬を飲んでいなかったらもっとひどいやらかしをしていたかもしれない。

困り具合、楽具合も数値化したり目で確認したりできるものじゃないですしね。

本当にやっかいですよね。とくに良くなった場合ってすぐそれに慣れて「こんなん元々できたわ」とか思って成長を見逃しそうですし。実際多少はあったと思いますし。

ということで、今の薬を飲んでいない自分の頭の中を記録しておこうと思ったのです。そして、薬の効果が現れているはずのときに書いた文章と読み比べる。文章を書くってことは意外と体力いりますし、構成や展開の仕方も大事じゃないですか。今勢い任せで書いてるのが薬で抑えられたらもっと落ち着いて読みやすい文章になるんじゃないか、なんて思うのです。

ここで心配が一つ。薬を飲み始めたら文章を書かなくなるんじゃないかということ。

脳の多動って、話を展開させるのには便利だから私は今全然苦労しないでこの文章を書いてます。最近更新した記事も(記事なんて読んでいいかわからない駄文ですが)多分二千から三千文字は書いてるけど、一気に10分か20分くらいで書き上げてます。

それが、薬を飲んで多動が落ち着いたら書けなくなる可能性もあります。よね?一応書けても、勢い任せに更新することができなくて数日うじうじして結局気に入らなくて公開まで至らないかもしれない。そもそも、ストラテラを飲むとあらゆる欲求が薄まるように感じるという声もありますから(私も食欲がなくなってだいぶ痩せました)、文章を書きたいという気持ちすらなくなるかもしれません。(食欲がなくなるってことは私の生きがいがなくなるってことからつらいんだよなあ。)

まあ、ね、書かなくなったら衝動に負けて自分のやるべきことから逃げることが減ったとも言えるのかもしれないから、それはそれで効いてる証拠なのかもしれないけど、寂しいですね。

そして今は転院するか前行ってた病院に通い続けるかで悩んでいるのですぐに薬を飲み始めるわけでもないんですけど。今の自分を記録するというのはなかなかいいことだなあと思いまして。(あれ?なんの話だっけ?)

よくわからなくなってきたのでこのへんで。読んでくださりありがとうございました。