私が悪口を言えない理由

こんにちは。こまです。

悪口・陰口って言う人はすごく言うし言わない人は全く言わないっていうイメージありませんか?(私の勝手な思い込みかしら?)

私はどうやら後者とされることが多いようなのですが自分で悪口を言わない人になろうと意識しているわけではなく、なぜそう思われるのかずっと不思議に思っていました。ぼんやり考えていたら「私は悪口を言わないのではなく言えないのだ」ということとその理由がわかった気がしたのでここでまとめます。

理由1

ずばり、自分に自信がないから。です。自信がないというか、卑屈になってるというべきかもしれません。

悪口を言いたくなることはあります。もちろん。世の中なんて理不尽なことで溢れてますし私はマイノリティに属することもありますし他人と考え方が違うのは当たり前ですからね。

でも、「〇〇さんに嫌味言われた!」とか、いざ友達や同僚に言おうとするとそこでブレーキがかかってしまうのです。

「この人も〇〇さんと関わりがある。ここで私が変なことを言ったら今後変に気を使わせてやりづらくなるんじゃないか?もしくはこの人(聞き手)の中で〇〇さんの印象が悪くなってしまうかもしれないが、私にそんな権利があるのか?」

という思考になります。自分が他の人たちの関係に影響を及ぼすということが怖いんですね。その人にはその人の人生がありますから。(壮大なことを言ってみたかった。)

理由2

もう一つの理由は、「かっこわるい人になりたくないから」だと思います。

なんじゃそりゃってなるかもしれないので説明しますね。(これが今日書きたかったことです。)

これは、悪口を言う人をかっこわるいと思っているということではありません。むしろ嫌なことははっきり嫌と主張できる人は潔くていいとすら思います。(本人のいないところで言うのはよくありませんが、自分の意志をしっかり持ってて発言できるというところは強みだと思うのです。)

問題は、言った後です。

例えば、「あの人がこうしろって言うからその通りにしたのに後になって上の人から怒られたんだけど!なんなのあの人指示の出し方甘くない?」と悪口を言った人がいたとします。そういうときに考えてしまうのです。

「そう言うあなたは自分の確認不足が原因だとは思わないのか?頼んできた人にも上の人にももっと相談や報告をしながら進めていけばそのミスは防げたのでは?」

「あなたは常に完璧な指示を出しているというのか?本気?この前私はあなたのせいでひどい目にあいましたけど???」

というようなことを。つまり、矛盾を指摘するというか、揚げ足をとるということですね。

自分は言いたい放題なのに実際は自分自身も文句の内容と同じことをしている、という人が一番かっこ悪いと思うのです。言ってることとやってることがちぐはぐ、っていうか、自分のことができてから言えよってなるやつ。

そして悪口を言うとそういう沼にハマる可能性が高まるじゃないですか。完璧な人なんていませんからね。だから私は悪口を言って他の人から自分の欠点を指摘されるのが(直接言われなくても思われるだけで)嫌だから怖くて何も言えなくなる。ということなのだと思います。

うーん。文章が下手すぎてうまく伝わっていないかもしれませんが……

多分心のどこかで完璧な人を目指してしまっているのでしょう。矛盾のない人なんていないのにね。(多分。)あーよくないですよ、完璧主義は。

理由3

あともう一つあります。それは「自分が悪口を言われたくないから」です。

小学生みたいですね。でも本当にこれも結構大きいと思います。だって、悪口を言ってる人って悪口を言われるようになるじゃないですか。(勝手な思い込み?)

誰かが陰口言ってるのを聞いて「あーこの人はまた別の場所で私のことも悪く言ってるのかな」って思ったことありませんか?ありますよね?

それで印象が下がる。人のことを大事に思ってない人ならこっちも大事にしなくていいかなっていうふうに思われる。で、悪口を言われる。

このスパイラルけっこうあると思うんです。まあ普通に陰口言ってるのが本人にバレたらその瞬間からその人は敵になりますしね。

悪口言われる人は自分が無意識のうちに言ってないか振り返ってみてください。私の前の職場の先輩はこのタイプでした。上司でも部下でも関係なく、誰にでもすぐ悪口を言う。私もたくさん言われてましたね。(私はやりかえさなかったですよ、たまーに同僚にはこぼしてましたけど。)そしてその人は先輩から嫌われていたように思います。まあ他にもすぐキレるとか言ったことを言ってないと主張するとか色々問題はありましたけど……(悪口なんかちっとも言わないのに妬みで言われる人のことはわかりません。ごめんなさい。)

まとめ

私は、悪口は言ってもいいと思います。え?この話の流れで?って感じですけど。

だって嫌なことは嫌だもん。うざい人はうざいもん。発散しないで自分の中に溜め込んでいたらいつか爆発しますよ。私ももっとうまく発散できる人だったら精神病まないで済んだんじゃないかなって思うことありますし。

いや、もちろん本人に面と向かって言えたら最高ですけど。そりゃあみんなそうすべきだとは思ってるんじゃないですか?でも現実的には無理なことが多いじゃないですか。パワハラ上司で何をやり返されるかわからないとか、意見したところで関係の悪化しか見込めないとか、まるで聞く耳を持っていないとか、事情は色々あります。それならもう諦めて、自分を守るために多少の陰口を言ってもいいんじゃないかと思うのです。

ただ、もちろん言う相手は気をつけましょう。どう頑張っても本人には伝わらないような場で言うべきだと思います。そういう場がないならツイッターがいいですよ。適当にアカウント作ってただただ思い浮かんだ悪口を流す。たとえフォロワーが0人でも、自分の中に抑え込んでいるよりはずっと楽になります。本当におすすめです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。ではみなさんお元気で。