転院します

こんにちは。こまです。

最近あんまり発達障害についての文章を書いていなかったような気がしたので少し。

タイトル通り、転院することにしました。ここ半年ぐらい通院から逃げていたので転院と言ってもいいものかわかりませんが。

通院をやめてしまったのは自暴自棄になってもうどうにでもなれと思っていたことが中心だと思っていたのですが、よく考えたら私が持っている病院への印象の悪さも原因のひとつでした。(あとどうしても献血がしたくて薬を飲みたくなかったというくだらない理由もあります。)

病院のスタッフさんも先生も悪い人ではなかったのですが、なんとなく居心地が悪いし先生と話しても悩みが解決したというような気はしなかったし、先生とスタッフさんの連携が悪くてストレスになることがありました。あと、先生にカウンセリングを受けたいと言ってもなぜかグループワークの方を勧められてカウンセリングは受けさせてもらえないということもありましたね。

ストレスを感じた時点で、勝手な断薬なんてしないで正式に手続きを踏んで転院すればよかったのにと今は思いますが、まあその時は自分が感じているストレスを認識することもできていなかったので仕方がないですね。

で、薬をやめてからわりと調子がよくなってしばらくは元気だったのですが、大学の授業が全部オンラインになったことで状況は変わりました。もう、課題の提出ができない。ひとりで家で勉強することが壊滅的に苦手な私はほとんど全部の単位を落としました。最初の課題しか出せなかった……

それでいて勉強しないで遊んでばかりいることに罪悪感は覚えるので夜になっても一日を終わらせたくなくてスマホをいじり、朝方眠るようになるという、完全な廃人生活にはまりました。ちょっと前は3時ぐらいに寝ていたのですが最近は朝の7時とか9時に眠りにつくこともあります。

見事なまでの昼夜逆転生活ですね。

で、これはやばいと思い、私ひとりではどうにもできないからまた病院の手を借りようと思ったわけです。

自分を縛るものが何もないとここまで堕落した生活になるんですね。これはこれでいい経験になったのかもしれません。

病院はもちろん、発達障害のこともきちんと取り扱っているところでなければいけないので、発達障害支援センターに問い合わせて教えてもらいました。家から通いやすい範囲で2件教えてもらって、家から近く、紹介状がなくても大丈夫という方の病院に行ってみることにしました。

早速電話して、2週間後ぐらいに初診の予約を入れてもらいました。やっぱり初診の予約はしづらいですね。でも私は学生で時間があるからいいけど、仕事してる人だったら初診の枠と予定が合わない可能性もあるじゃないですか。精神科がもっと気軽に行けるところになるためにも、この問題はなんとかなるといいですね。(そもそも休みを取りづらいような会社の仕組みから改善すべきなのか…?)

電話対応をしてくれた人はすごく優しそうな感じだったけど、お医者さんも話しやすい人だといいなあ。生活が改善される希望があるという意味で少し楽しみですが(うーん、楽しみって言うと変だけど他になんて言ったらいいかわからない。待ち遠しい?)、また私とは合わない人だったらどうしようという不安もあります。

病院が合わなかったらよりよい生活へは遠い道のりになりますからね……

あ、あと、発達障害者支援センターにも相談の申し込みをしました。自分の特性の把握とその対処法を考えるのとか、医師や心理士さんよりも発達障害の専門(?)の人の方がうまくいきそうだなと思って。自分でやれたらいいんですけど、やっぱり難しいんですよね。宿題すらまともにこなせない人が自分の欠点と向き合うことなんて主体的にできると思います?

いや、一応自分でも本を買って読んではいるんですけど、自分の課題から逃げてしまうところとかピンポイントで私にもできそうなアドバイスをしてくれる本なんてなかなかありません。そして深層心理みたいな部分は人それぞれだから全て当てはまるわけでもありませんし。だったら自治体が用意してくれてる施設・制度に頼った方がいいかなと思うわけです。あれ?なんで言い訳がましいことべらべら書いているんだろう。

ま。てな感じで病院に行きます。できればそれまでに人生でのやらかしエピソードをまとめます。うん。自分のダメさ加減にすごい病みそう。頑張ります。

病院・支援センターともに行ってからも感想などまとめますね。できれば。元気とやる気があれば。需要があるかはわかりませんが。

ではこのへんで。読んでくださりありがとうございました。