うつの回復に有効だと思うこと

ずばりあなたは今しんどいのですね?それかうつ病で苦しんでいる人が近くにいますね?

本当にしんどいと、希死念慮をぐっとこらえることしかできなかったり、それさえもできそうになかったり。ここに書いたこともハードルが高いと感じたら無理にやらないでください。楽しそうだし出来そうと思えることだけ参考にしてもらえたらいいなと思っています。

病院に行くこと、カウンセリング以外に日常生活でできそうなことをまとめてみました。全部読むと長いので目次から興味のあるところへ飛んでいただくのがよろしいかと思います。

ツイッターを始める

これはめちゃくちゃおすすめです。死にたい、もう嫌だ、疲れた、何もしたくない、私なんていない方がいいんだ、等のネガティブなことって、吐き出したいけど身近な人には遠慮して言えないってことありません?そんなときに最強なのがツイッターです。

これほどつらいのが自分だけじゃないという安心感、頭に浮かんだことをポンポン吐き出せる気軽さ、みんなの陰キャ具合、たまに親切な人が反応をくれる安心感、時々流れてくるライフハックなど、ツイッターにはたくさんのメリットがあると思うのです。

「知り合いを探す」というような設定をしてしまうと電話帳からリアルでの知り合いにつながってしまう可能性が高いので、そこは要注意です。アカウントを作るときは慎重に。

お散歩は大変なのでカーテンだけ開ける

うつ病の回復には朝のお散歩が有効です!ってよくいうじゃないですか。でもそんなんできるか!って思いません?いや、できる人はどうぞやってくださいって感じなんですけど、身支度をして靴を履いて外に出るって、うつ状態ではなかなか難しいことだと思うんですよね。実際私は全くできなかったし回復してきた今もできてないし。

ということで、お散歩なんてものすごいことは諦めてとりあえず朝起きたらカーテンを開けるだけでもいいんじゃないかと思うのです。(お散歩行ける人は行こうね)(お散歩自体を否定したいわけではないよ)

思いつく限りの悪口を書く

今まで自分だけで我慢してきたこと、ありませんか?

うつ病になりやすいのは真面目で責任感が強い人とよくききますし、実際そうだと思います。良い人であろうと頑張って、色々こらえてきたんじゃないですか?

小さい時にされて嫌だったこと。職場の先輩の理不尽な言動、友達だけどたまに感じる不満、知らない人の態度の悪さ、なんでもいいんです。思いついたことから吐き出してしまいましょう。書く順番も日本語の正しさも関係ありません。本当になんでもどうでもいいです。

悪口は言えば言うほど自分が不幸になるとか、言霊がどうとか言いますが、吐き出すのをこらえても心の中でくすぶらせてる方がはるかに悪影響だと思います。

私なんかはくすぶらせるどころか思いっきり腐らせてましたね。発酵しまくりでガス大量発生で破裂という感じがしました。

ただし、トラウマがフラッシュバックしそうな人は控えてくださいね。

トラウマに対する治療としてEMDR(いーえむでぃーあーる)というものを以前カウンセラーさんに教えてもらいました。眼球運動の代わりに肩やお腹を「左右交互に」「軽く」叩くという方法もあるようです。もちろん詳しいことは担当の医師か心理士さんにきいてほしいのですが、トラウマでお困りの方は参考にしてください。

cocoromi-cl.jp

現実逃避をする

お金がなくならない程度に現実逃避をしましょう。ドラマの一気見でもいいし、ジグソーパズルでもいいし、YouTubeで美女を眺めるでもいい。暇だと病みやすいので、やらなきゃいけないことがあってもそのハードルが高すぎて何もできないっていう状態になるくらいならガンガン現実逃避に時間を費やしてもいいと思います。人生って意外となんとかなる。はず……(責任は取れません)(少なくとも私は大学に2年も余分に在籍していますが、思っていたよりのんきに楽しく過ごせています。)

まあね、こんなふうに切り替えができないからうつ病になっちゃったっていう人にはちょっと難しいかもしれません。あと何に対しても集中できなくなっちゃった人。そういう人は別の手段でいきましょう。

  • Amazonプライム
  • 漫画の読み放題
  • ASMRをあさる
  • 家にあるお気に入りのものを使う
  • 自分でマッサージやストレッチ
  • ジグソーパズル
  • 好きだと思える人にお手紙を書く
  • 美容院や足つぼマッサージに行ってみる
  • ろうそくに火をつけて眺める(火事にしないでね)
  • ネイルとかヘアケアとか

漫画は読みやすくていいのですが、私はめちゃコミか何かで個別に買って読んでいたら(多分ADHDのせいで)合計2万円ぐらい使ってしまったことがあるので、思い切ってサブスクに登録してしまうのが良いと思います。

yomiho.cmoa.jp

広告があってもよければ以下のような無料のサービスもあるみたいです。

dokuha.jp

www.mangaz.com

あとろうそくでマシュマロを焼くと楽しいです。体に害はないの?というところはよくわかりません。私は多少寿命が縮んだって別にいいじゃんというスタンスで、無印で買ったアロマキャンドルでやっています。焼きマシュマロが好きな方は自己責任で、火事とマシュマロの炎上に気をつけながらやってみてね。

YouTubeで学ぶ

益田先生の動画がおすすめです。現役のお医者さんが語ってくれて有益なことこの上なし。バリエーションが豊富なのも素敵なところです。

コメント欄を開くと自分と似たような状況の人がいて安心できるなんてこともあるかもしれません。

youtu.be

ただ、これは真面目な行動すぎる(?)ので気が向いたときだけ、ほどほどにというのがおすすめです。

何かを作る

細かい作業が好きな人はこれが良いと思います。ちまちま進めるのは苦手だという方は次の項目へ。お金がなくなると病むので初期費用が抑えられそうなものが良いかと。

おすすめは以下の通り。

  • 編み物
  • 刺し子、刺繍
  • フェルトぷすぷす
  • ネイルチップ作成
  • 折り紙
  • 塗り絵

初心者さんなら刺し子、刺繍、フェルトぷすぷすのキットを買ってやってみるのがいいのではないかと思います。

編み物は失敗してもほどいてやり直しができるのがメリットですね。まっすぐ編むだけのマフラーから始めて、靴下、帽子、手袋なんかにも挑戦したらいいのではないでしょうか。セーターやベストのように大きいものだと飽きそうなので小さいものから始めた方が良い気がします。

裁縫するなら、洋服は結構やることが多いのとパーツが大きくて切るのも大変、布代も高くなるということからあまりおすすめしません。

なにか物を作れるということは立派なスキルです。人にプレゼントすれば喜んでもらえるかもしれませんし、売ればお金になる可能性だってあります。うまくできなくたって、難しさを知ったという面でいい勉強になったと思えばいいのです。

最近はセリア、キャンドゥ、ダイソーでネイル用のジェルがたくさん売られています。硬化に必要なライトもありますし、ネイルが好きな方は挑戦してみては?ただ、楽しいだけではなくアレルギーの危険もあるようなのでしっかり情報収集をしてからがいいと思います。

アロマを使ってみる

有名なのはラベンダーですね。リラックス効果が科学的に実証されているようです。(詳しくは自分で調べてね)

ゼラニウムもメンタルと自律神経に良い影響があるとかないとか。

グレープフルーツやベルガモットなんかも万人ウケでいいと思います。とにかく自分が心地よいと感じられる香りを選びましょう。それがわからなければ安いものをいくつか買って試してみましょう。アロマオイルはディフーザーがなくてもティッシュやコットンに数滴たらして置いておくだけで香りが広がります。手軽なミストタイプもいいと思います。(香りの持続はアロマオイルの方が優れているように感じます。)

ゼラニウムもメンタルと自律神経に良い影響があるとかないとか。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

聞き流しで外国語を勉強

布団から出られない、床から離れられないというときでも「自分は少しずつ成長して前に進んでいる」という感覚を持てるところがおすすめ。聞き取ろうとしていたら余計なことを考える余裕もなくなりますしね。YouTubeでもポッドキャストでもいい。英語が嫌いなら韓国語やイタリア語、スペイン語なんかを一から始めてみるのもいい。

気をつけて欲しいのが「同じ音源を繰り返し聞く」ということです。一つにしぼらなくてもいいのですが、良い感じの教材が見つかったらそれを何度も聞いてください。だんだん分かる部分が増えていって楽しくなってくるからです。一度聞いたら終わりではなく、次の日や一週間後なんかにもう一度聞く。そしてまたしばらくしてから聞く。とてもおすすめです。

ただし!言語は「わからなくて当然」というスタンスで学ぶのがいいです。根底にある文化も身体の特徴も違う人たちの言語ですから、簡単なわけがありません。できなくて当たり前、できたら天才すぎる、という認識を持ちましょう。

「この動画は中学レベルの英語と書いてあるのに25歳の俺は理解できない!なんてダメな人間なんだ!」というように思ってしまうと逆効果です。そういう面では全く学んだことのない言語の方が良いかもしれません。

 

以上です!役に立つどころかどこかであなたを傷つけてしまっていたらごめんなさい。

少しでも穏やかな日々を送れるよう祈っています。