ドラマの一気見がやめられません

こんにちは。こまです。

ここ数日間予定があり、今日が久しぶりに何もない日という感じで廃人をしておりました。朝から夜まで外出するっていうのは私にはかなり負担の大きいことで、その後には疲れによる軽い病み期がやってきました。

身体の不調から心も不調になるのは当たり前のことだから自分を責めすぎないようにって自分で意識できたのが今回のよかったところですね。成長したな。(疲れていなくてもいつでも病んでるような気もするけどまあなんでもいいのさ。)

で、病んだときにはのめりこめる運動がいいとかいいますが、私にはそんな気力はなかったので今日はドラマに逃げてみました。うつが本当にひどくてひどくて人生のどん底だったときには映像をみることもしんどいと感じましたが、ご飯を食べるぐらいの元気があれば集中して見られるタイプみたいです。私は。

で、今日見たのは「凪のお暇」です。テレビで放送していたときに母が見ていて、実家でちょびっと見て面白そうだと感じて気になったのがアマゾンプライムビデオで見放題になっていたので再生してみました。ふふふ。他にもリメイク版の「東京ラブストーリー」とか「カルテット」とかあって気になっているんですけど、今の私にはこれがいいかなと直感で選びました。

で、面白いんですよ。なんだろ、キャラクターが濃いしゴンさんの笑顔が素敵だし凪ちゃんの頭の中がぐるぐるしてるときの描写で笑ってしまう。普通に声を出して笑いました。「ふふっ」って。

そんなかんじで4話を一気に見たところで、今休憩もかねてこれを書いているところです。

だってさ、もうすぐ夜中の2時になるんですよ?しかも1話あたり45分だから3時間もずっと見続けてたってことですよ?うーん、全部で何話あるんだ?10話か。

あと6話、一気に見るとしたら4.5時間?見終わるのは6時半ごろになるわけですね。

うーん。もちろん、続きは気になるしめっちゃ見たい。終わり方はうっすら知ってるけど最後まで自分の目で見届けてすっきりしてから寝たい。

でも私は生活リズムを整えたいと思っていたんじゃないのか。ここで自分から夜更かしの沼に飛び込むなんて許されるのだろうか。そしてドラマばっかり見てるせいで今日まだお風呂も入ってないしね。(正直、一日中引きこもってるとエアコンのおかげで大して汗もかかないし埃にまみれるわけでもないしお風呂に入りたいという気持ちにならない。基本がめんどくさがり屋なもんで。)

うーん、ダメとわかってても誘惑にあらがうってすごく難しいですよねー。しかも今の場合は完全なダメじゃないから余計。明日の予定は午後からちょびっとだけだから、別に朝寝てもつらくならないんです。そしてもう2時だし今から寝るなら6時半に寝るのと大して変わらないんじゃね?っていうぶっ飛んだ思考にもなる。

どうしようか。ブログ書いたら心が決まるかなって思ったのに全然決められません。

あれだな、今は「ダメだと思うほどやりたくなる」現象にはまってるのかもしれません。「やらなきゃいけないと思うことほどやりたくなくなる、手をつけられなくなる」現象と同じですね。

ということで、やっぱり続きを見ます。途中で眠くなったら寝よう。全部見ちゃって朝になったらそれはそれで仕方がない。朝方に寝るのも嫌いじゃないしな。(これも原因の一つなのか、それとも自分を正当化しようとして好きなのだと思い込もうとしているのかは定かではない。今度じっくり考えてみたい。)

ほんと、前にもどこかで書いたかもしれないけど自分のことって本当にわかりませんね。わからないし、手に負えない。どうにもできない。過去と他人は変えられないって言うけど、自分のこともそう簡単には変えられませんよね。(ドラマの中の慎二を見ててもそう思います。)

とりあえず私は今「自分を責めないこと」を目標にしているので、ドラマで夜更かしをしたとしても、こうやって一呼吸いれて自分を観察しようとしたところを褒めます。よしよし。頑張ってるじゃないか。

私は素晴らしい人間ではありません。でも素晴らしい人間である必要もありません。ただ生きていればいいはずです。なんでも頑張れたらそれは素晴らしいけどそうじゃなくてもいいはずです。

わーい。続き見よう。皆さんもぜひ。