次のシャンプーを決めた話

 

こんにちは。みなさんはシャンプーやトリートメントは何を使っていますか?

私はここしばらくあれこれ試している状態です。

・メリットピュアン(私の髪に合っているようだった)

・ヒマワリシャンプー(YouTubeでよくおすすめされてる)

・オッジィオット(美容室専売で良くないはずがない)

というふうに移り変わってきました。全部ここ一年くらいのものですね。(一人暮らしだと洗剤系は全然減らなくて変えたくても変えられないみたいなことになりがちじゃないですか?私が飽きっぽいだけかしら?)

 

ここ一年の流れ

まずメリットピュアンは香りが色々あるし安いのでいいですね。しかも私に向いていたのか、ラックスから変えた時に「髪切った?」ときかれるぐらい髪がまとまってボリュームが減ったんですよ。(元がボワボワだった)それでしばらく使っていたのですが、ふとシャンプーについて調べたときに洗浄力が強めな成分で作られているということを知りまして。これを変えたらもっと髪がツヤツヤになるかもしれないのか……と思って「アミノ酸系シャンプー」として有名なヒマワリシャンプーに変えました。

3種類ある中の黄色いやつです。匂いが苦手という人も一定数いるようですが私は好きだったので普通に使っていました。が、可もなく不可もなく、といったところで、欲張りな私はもっと他のシャンプーを試してみたくなってしまったのです。

そこで手を出したのがオッジィオット。確かYouTubeのコメント欄で知って自分で調べたんだったと思います。

oggiotto.com

限られた美容室でしか売っておらず。通信販売も公式のものではないということで、家の近くの美容室を調べて行きました。あ、はじめはトリートメントから入りました。友人へのプレゼントに買おうと思っていたのについつい自分にも買ってしまいましたね。ミルクタイプを使っていますがなかなかいいです。そしてめっちゃ長持ちしてる。1本4千円ぐらいしますがコスパは悪くないと思います。で、その後しばらくしてから(ヒマワリシャンプーがなくなるタイミングで)シャンプーも買って使ってみたのですが、こちらが正直期待していたよりは微妙でした。というのも、私がケチってヘアマスクを買わずにシャンプーだけで使っているからだと思いますが。(でもボブの一歩手前って感じだしお試し感覚で買うにしては高いんですよ……)

ヒマワリシャンプーと比べたら髪が柔らかくなったようには感じましたが、オイルをつけないとサラサラにはならない、という感じです。

匂いがとても好きなんですけどね。あとなんと言ってもお高いんですね、今の私には。他にもたくさん欲しいものあるし、もっとコスパのいいシャンプーを探すことにしました。(もうメリットピュアンのことは完全に忘れているので元に戻そうという発想はありませんでしたね。)

気になるシャンプー

で、いくつか気になるシャンプーがありました。

 

・ルベルのイオ

www.lebel.co.jp

シャンプーとトリートメントの組み合わせを自分の髪質に合わせて変えるというスタイルなので自分に合ったものを見つけられたらものすごく良さそう…と思ったのですがコスパが良いかというとそうでもない。オッジィオットよりは良心的という程度。ということで一旦保留にしました。

 

・スティーブンノル

www.kose.co.jp

これは口コミを見て買うのをやめたんだった気がします。まあ使用感は個人差があるとして、私が気になったのは「ボトルの形が変わって安定感ゼロ、すぐに倒れたり落ちたりするのがうっとうしい」というようなポイントでした。そりゃ私の手には負えん。ということでパス。こちらはミストタイプのトリートメントも雑誌の広告で見て気になってはいます。(まあ所詮広告は広告だろという気もしますが)

 

他にもザパブリックオーガニックとかボタニストとか、色々気になりはしましたがあんまり良くない口コミもよくあるため「金で売られた良い口コミとアンチしかいないのかなあ」というようなイメージを持ってしまい、とりあえずはパスしています。

最終的にずばりこちら

で、私が次に使ってみようと思っているのがこちら。

www.matsukiyo.co.jp

マツモトキヨシのオリジナルブランド(?)のアルジェランです。これはたまたまマツキヨでふらふらしていたときに見かけて気になり、あとでググりました。そしたら白いやつ(ダメージケア重視)に関しては良い感想が多いようだったので、(私の髪もデジパやら縮毛矯正やらで傷みまくりなのでちょうどいいと)試してみることに。正直なところ、オーガニック原料にこだわっているのに500mlで1,500円程というコスパの良さに惹かれました。

お試し用のサイズも売っているのはこういう時にいいですよね。

試してみた感想

まずシャンプーはサラサラな感じでした。でもしっかり泡立ちます。そしてトリートメントもどっしりというよりは軽めかな?手のひらに出したときは見た目がピーナッツバターでびっくりしました(笑)感触はピーナッツバターよりかなりゆるめなんですけどね。

はじめは匂いが独特でちょっと苦手かも、と思ったのですが慣れたらクセになるかんじです。次の日も自分の髪から匂いがしてきたのですがその時は嬉しいぐらいでした。あくまでも植物由来で、甘ったるい香りではないからかもしれません。でもしっかり髪に香りが残っていたのが驚きでした。

そして乾かしたら!手触りが良いんです!あ、いつも通りオッジィオットのアウトバストリートメントは使っていますが、それにしても違う!最後にオイルをつけるのを忘れそうになるぐらい手触りがよくなりました。オッジィオットのシャンプーだけのときはオイルまでしないとバサバサ感が消えなかったのに。

(ちなみにオイルは髪が濡れた状態でつけたほうがいいと美容師さんに言われましたがそうすると一生髪が乾かなくて挫折するので私は最後につけています。)

ということで、アルジェラン、今度マツキヨ行ったときにボトルのを買ってきます。長期間使うことで何か発見があったらまた記事にするかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしよければ推してるシャンプー、コンディショナーを教えてください!