とうもろこしおいしい

こんばんは。こまです。

いやあ、梅雨も明けてあっっつい毎日で、すっかり夏ですね。

ということでしっかりとうもろこしにはまっている今日このごろ。

調理方法はシンプルに、スーパーの売り場に書いてあったとおり、皮を甘皮1枚を残す以外は全部はがして、ラップでくるんで600Wのレンジで5分。あ、ヒゲもはがしてます。

当たり前ですけどチンした直後はアッツアツですから、やけどしないように気をつけてくださいね。まじで熱いです。私はだいたい30分以上放置してから食べてます。

とうもろこし、去年までは全然食べてなかったんですけど、すごいもったいないことをした気分です。こんなに簡単に調理ができておいしいならもっとたくさん食べればよかった。

見た目も好きですね。鮮やかな黄色でプリプリの粒。匂いもいい。やわらかーい感じ。ほっとします。とうもろこしの香りの香水なんかあったらモテそうじゃないですか?すごい再現が難しそうだけど。そして売れないだろうけど。

なんの話だっけ?

ああ、季節のものを味わう幸せを思い出したっていう話でした。スーパーに出回るのなんか今だけですからね。あと1ヶ月もしたらきれいさっぱりいなくなっているのかしら。

あと最近はスイカも大好きです。大きいのが1/4〜1/6ぐらいのサイズに切られたやつを買ってひとりで食べてます。贅沢。ひとつ300〜400円ぐらいするからまじで贅沢だよな。

でも、うちにある一般的なスプーンだと汁が出てきちゃうんですよ。曲率が一定じゃないから、すくうときにやたら押しつぶされる部分が出てきちゃうんでしょうかね。スイカ用のスプーンを誰か作って売ってくれないかしら。球の一部を切り取った形なら最強でしょ。

一応「スイカ用スプーン」でググったら、グレープフルーツ用のスプーンとアイスクリームスプーンが出てきましたね。あとカットフルーツを彫刻的な芸術品に仕上げるためのもの。

うーん。アイスクリーム用のスプーンはほぼ球っぽいからありかなと思ったけど普通に食べづらいよね。やめよう。

イカのことは置いておいて、私が次に楽しみにしているのは……

ズバリ!いちじくです!

そろそろ出てきてくれてもいいよね?いちじくこそ4個で800円とかする?(去年までのうろ覚えな情報)高いけどおいしいから買っちゃうんですよね。あの優しい甘さとなんともいえない食感が好き。見た目もかわいくて好き。鮮やかなような渋いような微妙なかんじ。

生のいちじく食べたことないっていう人けっこう出会うけど、まじで一回食べてみてほしい。考えただけでおいしい。唯一無二ですよねあれは。(みんなそうだったわ)

ここで果物食べるのをやめたらお金の節約になるかも、とか私もたまに思いますよ。

でもさ、数百円ですんごい幸せとそれなりの栄養が買えるなら安くないですか?なんてったって引きこもりの私を買い物に引きずり出す力がありますからね。ふふ。

私は薬の副作用だかうつ病の症状だかであんまり食欲がなくて生きるのがつまらなかった時期があるから、食べることが楽しいっていう状況が何よりも嬉しい。食べることが好きって、すごく恵まれていると思います。体重管理は多少大変になるかもしれないけどね。

さて、そろそろさっきチンしたとうもろこしがいい具合に冷めてきているはずなのでここらへんで失礼します。さよなら〜。みなさんもそれぞれの夏を楽しめますように。