うつ傾向・元気傾向 チェックリストおぉぉ(じゃないけどなんて題をつけたらいいかわからない)

自分で自分の調子を把握するって、結構難しい。

突然の発熱とか、うつっぽくて布団から出られなくなるとか、前兆はきっとあったのに気づけない。もしくは気づかないふりをしてしまう。

そんな私へ、そして私と似た人へ、危ないサインといいサインをリストにしてみた。完全に私の経験と主観をもとにしているものです。あまり信じすぎないでください。あくまで参考程度に。(無責任でごめんなさい。でも人を騙したくないだけなんです。)(言い訳)

良いサイン

まずは良い方のサインから。

  • 夜に眠くなり、朝はわりとすぐに起きられる。
  • おいしいものを食べたいと感じる。
  • 何か楽しいことを欲する。映画とか勉強とかYouTubeとか。
  • 物欲がある。
  • お風呂に入れる。
  • ゴミを捨てられる。
  • 外出することに対してネガティブな感情がない。
  • 人と連絡やなにかしらのやりとりができる。

よくないサイン

次はうつ状態の兆候。

  • 起き上がりたくない。ずっと寝(ころがって)ていたい。
  • 食欲がない。もしくは過食気味になる。
  • 呼吸が浅い。呼吸するのも面倒に感じる。
  • やらなければいけないことから逃げる。(ADHDの先延ばしは別)
  • 買い物に行くのすらおっくう。
  • お風呂に入りたくない。
  • トイレのために立つこともいや。
  • 好きな人に会いたいと思わない。
  • LINEや電話が嫌。
  • 勉強する気が起きない。
  • 好きだったはずのことに興味が沸かない。
  • ゴミを捨てられない。ペットボトルの森ができる。
  • 歯磨きもしたくない。
  • なんとなく悲しくなる。

まとめ?

書き出してみたら想像以上に私専用っぽいリストになりました。ぽいというかそのもの。

だって、私はもともと食べることもお出かけも好きなのに、元気が足りてないとすごく嫌になるというタイプです。それが外出にも食事にも興味がないという人には全く当てはまらないですよね。ごめんなさい。

結局ですね、『好きなこと・やりたいと思っていたこと』ができるかできないかで判断するといいのではないかと思います。普段なら自分から進んでやることを、やりたくないと感じるならけっこうつらい状態でしょう。また、少し嫌い・苦手なことがいつもより楽にできるというのは元気である証ではないでしょうか。(あかしって打ったら明石って出てきて明石焼きが食べたくなった。このMacめ。)

まとめ

日課を何も考えずにできるかどうか
Yes → ◯
No(面倒・嫌) → △

好きなこと・やりたいことがあるか(できそうか)
Yes → ◯
No → ×

ちょっと嫌なこともできそうか
Yes → ◎
No → △

というふうに自分の心の声を聞いてあげてください。

あなたと私は別の人間ですから、同じ基準で良いわけがありません。「今日は調子いいな」と思ったとき、「今日はだめだわあ」と思ったとき、また何も感じなかった(普通の)とき、自分の様子に注意して、そのときの特徴をどこかに記録してみてください。

うつは真っ只中にいる時こそ「これぐらいなら大丈夫」「まだ頑張れる」と考えがちです。日頃から自分の調子に注意していたら、「これ私けっこう限界きてるんじゃない?やばくない?」と思えるはずですから。

うつも他の病気と同じように、早期に対処することが大事です!!100回唱えたいぐらい、そう感じます。私は高校生のころから自分の死を望んでいたし軽めの自傷癖も出てたのに、病院にはいきませんでした。異常なことだと思っていなかったからです。でも今考えると完全に異常でした。病院に行くのは難しくても、保健室に行ったり先生に相談したりすればよかったと後悔しています。そうすれば今これほどつらい思いをすることは避けられたかもしれないと。

まあ後悔しても仕方ないですから、せめて他の人がこういう風に思うことを防ぎたいと思うわけです。(自己満足でごめんなさい。)この記事を読んでいる方はきっと何かつらいことを抱えているのだと思います。心配です。できるだけゆっくりと休み、もやもやがあれば周りに相談して、少しでも元気(幸せ)になることを祈っています。