うつの買い物

重たい荷物を持って、よたよたと家に向かって歩きながら私は考えた。

 

なんでこんなに重いんだ? スーパーで買ったものは一人暮らしの私自身のためのものだけだ。手首を通してみたり持ち手をねじって握ってみたり、工夫をしてみるがやっぱり重い。

 

なんとか家にたどり着く。ドアを開けたらもう、

ばささささあぁぁぁ……

不時着した飛行機のように、私は家に突入する。(鍵はきちんとかけてから)重たい荷物は玄関にほっぽり出して、勢い余って部屋に入り、流れで上着と帽子を脱ぎ捨てて布団に墜落。ここでやっと一息つく。

 

たかだか買い物ごときで、なぜここまで死にそうになっているのか。そんなに重くなるならいくつかのものは次の機会にと諦めればいいのではないか。

私もそう思う。しかしそうするわけにはいかない。

 

なぜならば、私は今うつ病と闘っているから。

経験したことのない人にはわからないかもしれないが、うつ病の症状には「動けない」ことや「外に出られない」ことがある。意味がわからないかもしれないがそのままの意味だ。体が重く、気分が悪く、力が入らず、頭痛がし、悲しい気持ちや焦りでいっぱいになる。いや、もう本当に病人としかいいようがない。私個人としてはそういうモードのときよりもインフルエンザの方がまだましだ。

 

そういうわけで、外出不可能もーどは不定期にやってくる。

そこで考えてみてほしい。そんなどん底で動けないときに、食料が尽きたらどうなるか。水道水を飲むしかない。米はあっても炊く元気はない。(起き上がるだけでつらいのに米をといで様子を気にかけながら火にかけるなんて無理。そもそもそういうときは使ったお皿がシンクにたまっていて使いたい鍋もその中っていうのがデフォルトだ。皿洗いからしなければと考えるだけで心が折れる。)

 

ということで、簡単に食べられるものを常備しておく必要があるのである。

 

ここで、さっき買ってきた物を紹介。

  • パイプユニッシュ(ずっと忘れていてやっと買った)
  • 唐揚げ(今日の夜ご飯)
  • チーズケーキ(生きてるご褒美のデザート)
  • じゃがいも(チンして塩を振るだけで食べられる)
  • サトウのごはん5食パック(これは神)
  • りんごジュース(手軽に栄養補給できるかな)
  • ココア、チョコペン(バレンタイン用)

これで伝わっただろうか。次に買い物にいけるのがいつになるかわからないがそれまでなんとしても食いつながなければならぬという必死さが。

 

この前気づいたが、この中でもじゃがいもは特に推したい。

何と言ってもコスパがよい。

少し前は非常食としてカロリーメイトを買っていたが、あれは少し高いのだ。そして私はカロリーメイトのチョコレート味が好きで、すぐになくなってしまう。(朝ごはんとして2箱、つまり8本食べる私がバカなだけですごめんなさい。)

それに対して、じゃがいもは同じ値段で5〜6個は買えるだろう。(カロリーメイト1箱は基本200円、安いところだと150円くらい?)

そしてそれを洗って電子レンジで適当にチンするだけで美味しく食べられる。しかも一応野菜だ。ビタミンが豊富ってきいたことがある気がするし食物繊維もいいかんじだろうし炭水化物だからエネルギー補給もできる。しかも常温保管でしばらく放っておいても大丈夫だなんて、(ちっさい冷蔵庫しかない)私にとっては最高以外のなにものでもない。

 

チンするときも、適当でよい。母はラップにくるんで何回かひっくり返してやっていたが、私はうちの安物のラップが溶けそうで怖いため、洗ったらそのまま皿に載っけてドン。5分でも10分でも、箸が刺さるようになるまでチンするだけだ。

柔らかくなったら取り出して塩をかけて食べる。(やけどしないようにね!!!)ハーブソルトだとかクレイジーソルトだとかを使うとより美味しい。もちろんじゃがバターも最高。

私はじゃがいもの皮があまり好きではないため、ちょこまか剥きながら食べる。あっついからやけどには注意ね。

 

「じゃがいもゴロゴロ」の写真

 

ああ、買い物の話からじゃがいもの話になっていた。

まあ、とにかく、買い物するだけでも大変なんですってわかってもらえたら嬉しい。

そんな生活、うんざりするけど、しょうがない。これからも闘いは続く。

 

あ、もしうつ病の人に何か差し入れ的なことをする機会があったら(そんなことなさそうだけど)サトウのごはんがおすすめです。カロリーメイトは好みが分かれるし。

あとはちょっと高めの野菜ジュースとか?おいしくて栄養たっぷりっぽいやつ。

私だったらコンビーフも嬉しい。完全に個人的な好みだけど。もちろんあれね、缶じゃなくてプラスチックみたいな容器のやつね。ゴミの捨てやすさも重要だから。

 

ではこのへんで。さようなら( *´-` )