勉強て楽しい(ひとりごと)

コロナウイルスの影響、ものすごいことになってしまいましたね。正直、昨年末ぐらいまでは全然意識してなかったのですが。未知のものの恐ろしさが身に沁みています。

私の通っている大学はまだWeb授業の導入もなく、ただ授業の開始が延期されている状態なので、今はひたすら暇です。暇というか、予定がない。もう全て自分の思い通りにできる。すんごい。

 

今、自分のやりたいペースで勉強するのがとてもとても楽しい。プログラミングをかじって、本を読んで、気が向いたときにルベーグ積分の勉強をする。一つのことをずーっとやり続けるのも素敵だし、何か大きな成果を出すには必要なことなのかもしれないけど、私にはいくつかを同時にやっていくのが向いているような気がしている。飽きっぽさが半端でないから。

プログラミングやって、反応が返ってくるの楽しい!参考書もすいすい進む!と楽しくやったら難しいところにぶつかったり目が疲れたりして嫌になってくる。

そしたら数学をやって、うお、この感覚久しぶりに味わうとやっぱりいいな。これは人生の役に立つとは断言できないけどこれこそが私の好きなことかもしれない!と思う。(いや楽しくやってるそのときはそう思うよね?)が、なかなか進まないし著者が「証明は簡単だから読者に任せる」とかいって煽ってくるし、頭が疲れるのでいやだ!となる。

そうなったら本を読む。ああこういう考え方の人もいるのか、ああこういう人になりたいな、ああいうタイプはいやだな、と思いを巡らす。読書は受け身でも良いからとても楽。のんびり読む。でもやっぱり飽きてくる。というか、読書って姿勢が難しい。悪い姿勢で読むと気持ちが悪くなってくるし、寝っ転がりながら読むと腕が疲れるからいい姿勢で読みたいんだけどなかなかキープができない。困っている(体を鍛えればいい話)

とこんなかんじで、とにかく自分のやりたいことをやらせてもらってます。働かないでも許されるのは今だけだからなきっと。仕事しないで勉強と自分の生活のことだけやって生きるってすごく贅沢だよな。勉強だって所詮は自分がやりたくてやることだし。やりたくなければ全くやる必要ない。趣味とも言えるのかしら。嫌々やっても全然身につかないし、どうしても勉強したくないとか、自分の全てを捧げたい何かがあるなら別に勉強しなくてもいいんじゃないかと思う。

でも、勉強ってすごく楽しい。物事の裏側がわかるってことは、ドラマの伏線を回収できるのと同じじゃない?好きな人が考えていることを理解できるのと同じじゃない?すごく楽しくない?面積・体積の公式がどうやって導かれたのかとか、私たちが使っている単位はどうやって生まれたのかとか、(今私が適当に考えた例だから私も説明できないけど)当たり前のようで当たり前じゃないことを、きちんと学んで確かな感覚にするのって、すごく丁寧で素敵な工程だと思っている。

うーん。でもよく考えたら私は「知らなかったことを知る」ことが喜びかもしれない。大学数学で印象に残っているのは幾何学で距離について学んだとき。私が今まで距離だと思っていたものはユークリッド距離という、”あるひとつの”距離でしかなくて、距離の測り方は他にもたくさんあるということ。そして”距離”の定義(条件)があるということ。まあ確かにね、長さや質量にも国によって様々な単位があるぐらいだし、空間の距離なんてもっといろいろあって当然のようなんだけれど、私は考えたことがなかった。特に離散位相つくるときの距離ね(名前なんていうのかしら)。自分と自分の距離は0。自分と自分でないものの距離は1。ってやつ。いやそんなことある?って思ったけど疑えば疑うほど定義の巧みさがわかるっていう。

 

私は好奇心が旺盛なタイプだから、よく考えたらやりたいことはたくさんある。

  1. Python
  2. HTMLとCSS
  3. JavaScript
  4. WordPress
  5. 英語
  6. 韓国語
  7. フランス語
  8. ルベーグ積分
  9. 複素関数
  10. グリーンの定理
  11. 微分方程式(ゼミ)
  12. ペン字練習
  13. 『「違うこと」をしないこと』を読む
  14. 『死にがいを求めて生きているの』を読む
  15. ニット帽編む
  16. ブログをたくさん更新する
  17. ラグビーの試合をみる(Jsportsオンデマンド!)
  18. 映画をたくさん見る
  19. 料理を作って食べる
  20. 部屋の片付け
  21. 大掃除
  22. TeXの練習

いや、え?自分でもどうした?って思う。まあもちろんこんなに色々はできないしなんならできてるの料理ぐらいしかない。全部それなりに時間がかかるものだしな。Progateの無料部分は着々と進めているところなんだけど、課金するかどうかで悩んでいるところ。しっかりやればそりゃあ価値はあるだろうけど、しっかりやるってことが果たしてできるだろうか。

まあ、生きてるだけでえらいからなんでもいいや。引き続き気が向いたものからやっていこう。とりあえず今日はこうしてブログ更新したから大成功じゃ。