知らない人に話しかけられる話

こんにちは。こまです。

私はなぜか知らない人によく話しかけられます。いや、他の人がどのくらい話しかけられるのかわからないから、実はそれほどでもないのかもしれません。具体例をあげると、

  • 昨日何食べましたか?と聞かれる
  • 好みのタイプだと呼び止められる
  • 中国人観光客に道案内のついでに連絡先をきかれる
  • おばあちゃんに駅の場所を尋ねられる
  • 本屋でおすすめの本をきかれる(店員と間違えられたわけではない)

といったところです。これ全部去年の下半期で起きたことです。バリエーションが豊かじゃないですか?とくに新宿で絡まれることが多かったですね。

私にとって、知らない人に話しかけられるのは結構なストレスになります。とくに相手が男性である場合と、話す時間が長くなる場合。全身に力が入っちゃう感じです。嫌なので原因と対処方を考えてみました。

原因

原因はやっぱり見た目が大きいんだろうなと思います。

まず若めの隠キャ女子なので危害を加えそうな雰囲気はありません。体型は標準的です。目が大きいとは言われるのでそこを気に入ってくれる人もいるのかもしれませんが、もっと大きく影響しているのは雰囲気だと思います。

よく考えてみたら、知らない人に話しかけられるときってだいたいすっぴんなんですよね(新宿でもどこでもすっぴんで行きます)。だから特に顔が綺麗とかかわいいというわけではなく、やや童顔で仲良くなれそうな感じがするのかもしれないと思います。

あと、私がかわいい服を買った後や髪を切った後、本屋をまわっているとき、というシチュエーションを考慮すると私の表情が明るかったのかもしれません。

なんかけっきょく、顔立ちではなく雰囲気で、カモっぽいから話しかけられたんだろうなあという結論に至りました。はい。悲しいですね。

(何か変なオーラでもふりまいていたのか?自分ではわかりません)

私の対処法

私は極力ひとりでは新宿を歩かないことに決めました。誰かといるときより断然ひとりでいる時の方が話しかけられるからです。とくに変な人に。

あとはそういう人の相手をする義務はないと自分に言い聞かせるようにしています。嫌でも切り上げられないことが多いのですが、「時間が……」とか「彼氏が……」とか適当なことを言って逃げていいんですよね。当たり前なんだけど咄嗟にはそういう対応ができないので日頃からイメトレしています(自意識過剰)

また、カモそうな雰囲気がでているならそれをひっこめればいいんだと思い、最近は虚無の顔で街を歩くことが多くなりました。(・_・) そうしてからほとんど話しかけられてないですね。

まとめ

カモられる人生はつらくなりそうなので抜け出したいです。(文章書くの疲れたから適当)